平成30年いずみ剣友会納会

今月からいずみ剣友会のブログを始めることになりました。

子供稽古担当兼ブログ担当のMです。これから、よろしくお願いします。

さて、今年、最初のブログですが、いきなり今年、最後のブログとなってしまいました。なぜなら、12月23日の日曜日はいずみ剣友会の納会で最後の稽古日だったからです。この日、普段は忙しくて来られない方々も参加して大人が多く集まり充実した稽古でした。最初は大人と子供で分かれて基、次に大人が元立ちを行って子供と稽古を行いました。子供達も気迫もみなぎっていて、大人の先生達も気合が入った稽古をつけていました。その後は大人と子供で分かれて稽古を行い、私も先生達に稽古をつけて頂き、今年最後の良い稽古ができました。寒い日でしたが、みんな気合が入っていて稽古が終わればみんなしっかりと汗をかいていて良い稽古で最後をを締めくくれたのではないでしょうか。

稽古後は、忘年会も行われ、日ごろの剣友会の活動や剣道談義を行い盛り上がりました。普通、忘年会というといろいろな話が出るものですが、当剣友会は剣道好きの集まりだからなのか、剣道の話だけで盛り上がります。みんな、剣道が大好きなんですね。

今年も残りわずかとなり、一年を振り返って思うことは、子供達が本当に頑張ったなと思いました。特に、小学生高学年の今年の稽古は厳しかったと思います。担当している私がメニューを考えているのですが、子供達からすれば「まじか~」と思うこともあったかもしれませんが、出稽古や試合で良い剣道ができることが嬉しかったのか、厳しい稽古にも休まず参加して頑張りました。

また、大きな怪我や病気もなく元気に一年間稽古できたことが何よりだと思います。

来年も気合入れて頑張るぞ~!

 

旧年中は皆さまには大変お世話になりありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。