· 

第十七回神奈川県剣道祭

2019年3月3日(日)

本日、第十七回神奈川県剣道祭が開催されました。

参加者は800人以上でした。

当剣友会からは、2名の先生が六段の部で参加を致しました。

今回の剣道祭は1分30秒の3本勝負で行われました。トーナメントでもリーグでも無く、1試合のみです。1年間の稽古の成果をこの1分30秒で出し切ります。

なんと、今回の剣道祭で当剣友会の小林先生が優秀選手賞を獲得しました。

見事な二本勝ちでした。勝ったことも素晴らしいのですが、1年間の成果を遺憾なく発揮をされたことが素晴らしかったです。おめでとうございます。

かく言う私は引分けでした。相手よりも攻めていたと思うのですが攻め切れませんでした。

五段、六段、七段戦の後は、八段戦が行われました。

神奈川県に多くの八段の先生がいらっしゃいます。

最後まで見させて頂きましたが、やはり、八段の先生方の試合は別格でした。

一本を打ち切るときの迫力は素晴らしく、会場の人たちを魅了していました。

今年も良い剣道祭でした。

来年に向けて頑張るぞ!